頭が良くなるにはどうしたら良いか?

頭が良くなりたいと思う人は、本を読んだり、仕事を頑張ったり、賢い人に話を聞いたり、といったことをする
だが、そのような人が見落としている、重大なことがある
それは、性格の問題だ
人は、性格が悪くなると頭が悪くなる
具体的には、三つの要素が頭の良さに影響する
一、傲慢な人は頭が悪くなる、謙虚な人は頭が良くなる
二、思い込みの激しい人は頭が悪くなる、思い込みが少ない人は頭が良くなる
三、反省できない人は頭が悪くなる、反省できる人は頭が良くなる

このように、その人の性格の良し悪しが、その人の頭の良し悪しに影響する
そしてこの影響は、例えば本を読んだりして頑張って学ぶことより、はるかに大きな影響を与える
頭が良くなりたいなら、まず性格を良くすることが一番の近道だ