常識を疑え

よく世間でわ「常識を疑え」とか「固定概念に囚われるな」と言ったことが言われる
だが、それらの発言をする人たちわ大きな勘違いをしてる
それと言うのも
「常識を疑え」と言ってる人わ、自分の世代の人達が信じてる常識を正しいと思い込み
その前の世代の人たちの常識を疑ったり批判したりしてる
つまり、自分が信じてる常識わ信じて疑わず、自分と違う常識を信じてる人たちのことを疑ったり批判してる

さらに言えば
「常識を疑え」とか「固定概念に囚われるな」と言った発言わ、言い換えると
「自分わ常識を疑ってるし、常識や固定概念に囚われてない
だからあなたたちも俺を見習って常識を疑ったり常識に囚われないようになれ」
と言った意味になる

「常識を疑え」とか「固定概念に囚われるな」と言ってる人わ
自分が既に常識に囚われてる、自分が既に固定概念に囚われてる、と言うことに気づいてない