謙虚とは何か?傲慢とは何か?

謙虚とは、人を見下さないこと。自分を卑下することではない

例えば、自分は愚かだ、何の才能も無い、ダメ人間だ、などと思うことは謙虚さではない
そうではなく、例えば
「俺は優れた才能を持つ天才だ。偉大な人間だ」
と思うことは一見傲慢のように見えるが、実はそうではない
このように「俺は天才だ」と思ってる状態でも他人を見下さなければ、その人は謙虚だ

例えば「自分は何の取り柄もない愚か者のダメ人間だ」とか
あるいは「自分は平凡な人間だ」
と思ってたとしても、そんな自分より劣った人と言うのは世の中にいる
そのように劣った自分よりさらに劣った人を見て、その人を見下すなら、その人は傲慢だ

このように、自分を優れてると思うか劣ってると思うかは、謙虚さとは別物
そうではなく、人を見下さないこと、人に敬意を持つこと、それこそがほんとの謙虚さだ

傲慢さと自尊心の強さとは別物
自尊心が強くて謙虚な人はいるし、自尊心が弱くて傲慢な人もいる