宗教についての考察

死後の世界は、大きく三つに分かれている。
それは、天国、地獄、幽界。
天国は善人の行くところ。
地獄は悪人の行くところ。
幽界は善でも悪でもない平凡な人が行くところ。

天国、地獄、幽界、これらはさらに大きく分けて三つの階層に分かれている。
それは、上位天国、中位天国、下位天国。
上位幽界、中位幽界、下位幽界。
上位地獄、中位地獄、下位地獄。
そしてこれらの階層も、細かく見ていけば、さらに多くの階層に分かれている。

その人が善人であればあるほど、より上の階層に上がっていく。
そして、その人が悪人であればあるほど、より下の階層に下がっていく。

思い込みはその人がより上の階層に上がるのを妨げる。
例え善人であったとしても、思い込みが激しければ、より上の階層へは上がれない。

天国界の上には神界がある。
そしてその神界も、上位神界、中位神界、下位神界に分かれる。
そして、それらの階層も、より細かくいくつもの階層に分かれている。



その宗教を信じることで、霊界のどの地位まで上がれるか?
神道 下位神界
仏教 上位仏界(上位天国に相当する)
「大乗、小乗、どちらでも上位仏界まで上がれる」
ヒンドゥー教、スピリチュアル、死後の世界があるかないか分からないと思ってる人 上位天国
道教、自然崇拝、キリスト教 中位天国
カトリックプロテスタント、どちらでも中位天国まで上がれる」
儒教スーフィズム、不可知論者 下位天国
イスラム教、ユダヤ教無神論者 上位幽界
邪教 地獄界



キリスト教の教義には、七つの誤りが含まれている。
一 旧約聖書新約聖書に書いてあることは全て真実である。
二 三位一体(キリストは神である)
三 キリストを信じる者だけが救われる。
四 信じることが何より大事である。
五 キリストを信じることによって全ての罪が赦される。
六 誰が救われるかは運命によって既に決まってる。
七 生まれ変わりはない。

イスラム教の教義には、三つの誤りが含まれている。
一 旧約聖書コーランに書いてあることが全て真実である。
二 信じることが何より大事である。
三 生まれ変わりはない。

ユダヤ教の教義には、三つの誤りが含まれている。
一 旧約聖書に書いてあることが全て真実である。
二 信じることが何より大事である。
三 生まれ変わりはない。

キリスト教イスラム教、ユダヤ教に共通する誤りとして「信じることが何より大事である」
と言うのがあげられるが、これの何が誤りかと言うと、信じるよりも、実際に行動することの方が大事だと言うことだ。
信じるよりも、寄付したり、困ってる人を助けたり、と言ったように、実際に行動することの方が大事だ。